良質なタンパク質が理想の筋肉を手に入れる近道!
筋トレ、ダイエット、健康的なカラダづくりをサポートします。

BLOG

2018/07/09 15:12


6月の梅雨明けは初めての関東甲信地方。
そして、うだるような暑さで眠れない毎日。


『タンパク質が睡眠を促して神経を休息させ、機能の回復につなげている』との研究発表がされました。
理想の栄養バランスはカロリーベースで 炭水化物:脂肪:タンパク質=6:2:2 とするのが目安と言われています。


中高年以上に顕著な、炭水化物が多くタンパク質が少ない傾向。
炭水化物を摂りすぎると成長ホルモンの分泌を抑制して睡眠を妨げます。
成長ホルモンの分泌を促進させるためにはタンパク質を適量摂る必要があります。


また快眠をもたらすための運動も大切です。
寝入りをスムーズにさせるためには、就寝の2時間ほど前に適度な運動を行い、運動により一時的に体温を上げ、徐々に体温が下がるタイミングで眠りにつくと睡眠の質改善に効果が期待できます。
さらに睡眠前に手足を優しく温めるストレッチもオススメです。
眠りに入るとき手足から放熱し深部体温が下がり、質の良い睡眠へと導いてくれます。


睡眠不足は筋トレ効果も低下させると言われています。
ダイエット効果も期待できる『睡眠』。
食事の内容にも気を配り、暑い、熱い夏を過ごしましょう!

https://www.satofull.jp/products/list.php?partner=110000054|株式会社アクアベース" target="_blank">